かぜのすけ のブログ

ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」  №68

ドキュメンター映画「人生フルーツ






 通常の上映の時は観ることができなかったけれど、人気のよりアンコール上映が決まり観ることが出来た。
 私は、大阪の第七芸術劇場(http://www.nanagei.com/)でしたが、既にそこでは上映終了していて、階下のシアターセブンで現在上映しています。
 シアターセブン(http://www.theater-seven.com/


 結局、人だという修一さん、子どもたちに残せるのは土くらいでしょという英子さん。
 英子さんの自分の畑はかなり広いし、野菜や果実はすでに自分たちで賄えてるのは凄い。
 肥料もすべて堆肥でやっているという、何十年もそれで耕している土は農薬が使われていない安全な土。英子さんもこれだけやってると安心でしょという言葉が耳に残っている。
 堆肥つくり。
 最近すこしやろうと思っていたけれど、ベランダで堆肥作りにやる気なえてたんですが、この映画をみて、小さなことから少しずつやろうと思いました。現在バケツで堆肥作りを試している最中です。
 
 雑木林をつくるのを立役者だったという修一さん。すごい。人が動くように伝えていけるって、人と言われるだけある。
 なんて。思うのでした。

 上映終了後、つい2冊本を買いました。
 地味だけど、自分たちで暮らしを回す。

 今の経済社会の中に生きてますけど、その歯車にがっちりはまらなくていい気がします。
 それには、食べていくことをやらなくちゃ。
 どこまで出来るか分からないけれど、小さなことでもやってみたいなと思える映画でした。




by naizaisurupt | 2017-10-20 09:01 | [映画][アニメ]のお勧め | Comments(0)
<< [205]本「天と地の守り人 ... 映画「祝宴!シェフ」 №67 >>



「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル