人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[188]本『「聴く」ことの力 鷲田清一著、TBSブリタニカ

本『「聴く」ことの力 鷲田清一著、TBSブリタニカ





聴く
 についての、どういった状況かとか、誰に対してとか、取り分けて、論じる。

職業でというのもある。

本文を読むのに、2か月かけてしまった。
したがって、最初の方を忘れてしまっている。いるが、最初の方が面白かった。

そして、あとがきが興味深かった。
[188]本『「聴く」ことの力 鷲田清一著、TBSブリタニカ_b0191626_21200381.jpg
内容は、
「学校」というところで
小学校・・・古い卵と新しい卵の見分け方を習ったという話。

 そのお子さんの場合、割って黄身が高く盛り上がってるのが新しく、平べたいのが古いと教わったそうだ、
 そして、後の試験に「どちらの卵をたべますか?」の答えに、お子さんは平べたい方と答えて、全員盛り上がってる方でそっちが正解ということだった。

 冷蔵庫から卵を取り出して食べるのに、まず古いほうから食べるが当たり前と思ったのが、不正解でお子さんは傷ついたそうだ。

 どっちが新しいか?という問いが、あなたはどちらを食べますか?に当たり前のようにスライドさせられている。
 なんのための新しい、古いか、それが分かれば、じゃあどうするかというふうに、日常の生活に位置づけられることがない。
~~~
 ざっと書いた。詳しく知りたい人は、本書を読んでください。
 これから、思うに知識だけになってる教育なんだな~生きるため、食べる為に繋がるように、教育すると、後々生きてくるのではないかと首をかしげた・・・。
 まあ、聴くから、離れてしまったけれど・・・

by naizaisurupt | 2017-09-14 21:40 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 映画「カレーライスを一から作る... [187]絵本『せいめいのれき... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧