人気ブログランキング |

かぜのすけ のブログ

朝のエンカウンターグループ「在×sai」のご案内 2016.04

朝のエンカウンターグループ「在×sai」のご案内 2016.04

ご案内です。
朝のエンカウンターグループ「在×sai」のご案内 2016.04_b0191626_23103519.jpg




 前回は母が座りました。
 あるきっかけで若い時の父との話が始まりました。
 私からみえる景色は、セピア色がかかって物悲しい話。
 母にとっては、嫌な事として話されていく。
 時折楽しげに思える内容がチラッと見えた。
 ただ、BGMのように、耳に入ってくるものをきくことをすれば、もしかしたら彼女は気持ちよくきいてもらえたと思ったかもしれない。
私は自分の親が嫌なことばかり話すことが悲しく嫌になり、チラッと楽しげにみえるモノについて質問をした。聞くと更に悲しみに覆い隠されそうになるのだが、それでも質問を重ねて、やはり楽しげなものだと確認がとれた。とれたけれど、そのやりとりに気分を害したようだった。
 トイレに座を外し戻ってきた時に、嫌なことばかりではなく、その中に小さいけれど嫌じゃないことがある気がして、それを質問し確認したら、やっぱりそれは嫌じゃない、むしろ良かった事と私にはきこえたよ。と伝えると、そうか~いいこともあったかぁと顔が明るくなった。

 親兄弟など近しい人の話は聴くことは難しいと言われています。
 自宅などの私的な所では、ほぼ無理ではないかと思います。
けれど、場所と時間が限られた場の中で、前回は出来た時がありました。
最後まで聴けたとは思いませんが、出来る時間もあるということです。
 私はグループで、主に聴こうとしています。
もちろん私も割に話しますが、聴こうとしている態度で座っています。
ご縁がありますように。  かぜのすけ 
----------------------------------------------------------------
   朝のエンカウンターグループ「在×sai」
----------------------------------------------------------------
●日 時● 2016年4月12日(火) 9:30~11:30
      
●会 場● 大東市生涯学習センターアクロス 4階キッズルーム
      大東市末広町1-301 ローレルスクエア住道サンタワー内
●最寄駅● JR学研都市線 住道駅下車/南側連絡通路と直結, 徒歩3分 
      ※住道駅は大阪環状
線京橋駅から快速で8分※ 

      http://www.daito-across.jp/access/

●会 費● 1,500円
      (おにぎり か パンを用意します)

●定 員● 5名
●申込み・お問い合わせ● arugamamade23-ws■yahoo.co.jp
            (■を@ を変えてご連絡ください)
               
●ファシリテーター●  かぜのすけ

●●エンカウンターグループ●●
  何かテーマを設けたり、事前に話題のための準備をするものではないグループです。
自分と自分以外の人の存在・その有り様を感じながら座るグループです。話しても、黙っていても大丈夫な場です。
目的がない、話さなくていいグループはそうそうありません。

●●かぜのすけのエンカウンターグループ観●●
 人との存在を感じること、自分や人との対話をすることで、自分の内面が循環する。
それは喫茶店で会話するのとどう違うのか。喫茶店の会話は曖昧な時間になることが多いですが、
 エンカウンターグループでは、限られた時間により他とは違う結界が生まれる。
結界の中は、密度の濃いぎゅっと詰まった空間になる。
 人を感じながら、自分をみつめるのが苦手な人もいるでしょうが、同じ感覚を好む人が集まる存在に影響されるのは面白いと思ってます。
 
●●朝のエンカウンターグループをするきっかけ●●
 5年前。その頃、私は不意に体調不良に陥る日が多く、原因が分からなかった。
生活リズムが崩れてしまっていて、どうしたものかと思っていた。
 ある時「早寝早起」という言葉が浮かび、早起きのために何かやろう、それなら朝にエンカウンターグループをやってみてはどうか、と相方と一緒にやることにした。
 始まりは自分本位だったが、やってみて分かったことがあった。
 参加する人が、ぽつりぽつりといること、自分自身の体調も回復傾向になりつつあったってこと。
そして何より、参加者から朝のエンカウンターグループはなかなか良いものだと好評をいただいたことだった。
この言葉をいただいてとやってよかったと思う。
 今年、朝のエンカウンターグループを久しぶりにやってみて、高密度の空間の後の時間が、ゆったりと穏やかに流れていることを改めて実感しています。

●●かぜのすけ●●
 エンカウンターグループ、プレイバックシアターのファシリテーター
 「日々是好日」を座右の銘に、ご縁のあった人といい時間を共有しようとワークショップ企画を行っている。
 『円座から始まるプレイバックシアター』『哲学のアトリエ』などを継続企画中。
 http://naizaisuru.exblog.jp/
by naizaisurupt | 2016-03-24 21:03 | 非構成的円座グループ | Comments(0)
<< 朝のエンカウンターグループ「在... 卯月、月を仰ぎながら歩く(ウォ... >>



「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル