人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」

ドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」



公式サイト http://www.sekai-tsugakuro.com/


 この映画は、友人の勧めで知ることになった。
 友人が、泣けてくる、やらせっぽいけど、泣けてくる。と言いながら、教えてくれた。

 今回関東で空き時間が出てきたために、関東で観ようかと調べていたのだが、大阪でも上映していることを知り、それなら関東ならではのモノに時間を作ろうと思い、帰阪してから上映している映画館に行った。
ドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」_b0191626_00043870.jpg
ドキュメンタリー映画「世界の果ての通学路」_b0191626_00052696.jpg
 4人の物語が、それぞれ始まる。
 ○ケニア ジャクソン11歳 通学路 片道15km 2時間
 ○モロッコ ザビラ12歳 通学路片道22km 4時間
 ○アルゼンチン カルロス11歳 通学路片道18km 1時間30分
 ○インド サミュエル13歳 通学路片道4km 1時間15分

 ケニアのジャクソンは妹のサロメと、キリンや象がいると避けながら、サバンナを歩いていく。道という道はない。どこを歩いているのか、見ていてもわからないけれど、15kmを2時間って、どれだけ早く歩いてるんだ!?と思わせる。
 モロッコのザビラは、山を登っていく峠を超えると、これが待ち合わせ場所?というところに友達が二人待っていた。そして3人で更に登って山を越えていく。
 アルゼンチンのカルロスは妹と一緒に、馬に乗って駆け抜ける。
 インドのサミュエルは、生まれつき足が悪くて車椅子に乗っている。兄弟二人が彼の車椅子を押して、引いてと連れて行く。

 どの親子も、学校までの道のりの無事であること、道中注意することなどのやりとりがあった。長い長い道のりなのに、子どもだけで出かけていく。その後ろ姿を親たちが見送る。
 無事にたどり着けますように。
 お守り?を持たせ、これを持っていけば大丈夫。
  など、学校に行くのに、まるで旅にでるようだった。命懸けの旅。
 
 
 学校に行って、なりたい夢に向かって、学んでいるのか~すごいね・・・はっきりしてるんだな~
 熱いよ! 熱い子どもたちだよ。
 



 日本って、恵まれてるんだよなぁ。 ふと、そう思う。
 



※劇場上映、まだやっています。↓
http://www.sekai-tsugakuro.com/news/?page_id=15

by naizaisurupt | 2014-05-22 17:22 | [映画][アニメ]のお勧め | Comments(0)
<< 【メソッドのない カラダほぐし... 「高速バス」☆(1)JR高速バ... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧