人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。
http://www.e-shiroi.jp/ikn/



 

 講師は、ひろさん、すぅさん、UZM の3名。見学者は、あっくん、ゆっき~、かぜのすけでした。


 今回当日着の高速夜行バスで東京に向かいました。初めてのケースなのですが・・・。高速での交通事故、朝の交通渋滞に巻き込まれて、お昼前につきました。したがって、5年生の総合学習授業がもうすぐ終わる状態からの見学でした。

 黒板には7月に行ったこと(おさらい)、今回(今日)やることが書かれていました。
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_21543933.jpg

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_21554825.jpg


 けれど、これはなんだ???? ・・・後で聞くと、笑いのポイントだったようです。その場でしか通用しないような、けど結構イケル!
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_21572675.jpg



 また、新しいことも、講師たちの熱演後に行われました。「何やってるの?の様子」 ノリノリですね~~
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_21595062.jpg

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_220472.jpg

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_2201771.jpg

最後のひろさんは、宇宙遊泳しているところです。気持ちよさそうですね。
それを受けて、実際子どもたちがしていました。
感想を書く、裏面に、どうもそれが描かれていました。上手い!
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_2225874.jpg



 午前中の授業が終わり、控え室へ。いつもお気遣いを嬉しく思います。癒されますね~~本当に。この日は雨でやっぱり鬱陶しい気持ちが起こります。でも、花をひと目見ると、気が晴れる、ってこのことです☆
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_2254560.jpg



 午後の授業は、6年生の演劇。3つのクラスに分かれて、それぞれの講師ととも動きます。

◎サイドストーリーは、元になるストーリーを決めるために図書館へ。図書館で、ストーリー探し。

◎オリジナルストーリーは、早速舞台設定をして、数分間の舞台の発表会。そして、振返り、再び検討して、発表と実践あるのみ!
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_22201725.jpg

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_22203970.jpg


◎即興演劇は、ゲームをどんどん行っていく。ノリがいい子どもたちは、まるで水を得た魚です。講師も熱が入ります!
9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_2228197.jpg

9/25千葉白井市立池の上小学校のインプロ授業を見学してきました。_b0191626_22283540.jpg





 毎度のことながら、結構毎回参加している私は、次が楽しみ。次が楽しみ。で、一回お休みの11月に子どもたちに会えることを楽しみにしていました。

 が、急遽10月に行くことになりました。横で観ていて、自分がノってやりだしそうになるのです、が、この様子をカメラに収めたく・・・こらえながら・・・毎回写真を撮っていますが、突然撮らなくなるかもしれません。ひそかに楽しみにしている人がいらしたら、ごめんなさい。先に謝っておきます。

 さて、今月も行けるようになって、うれしく思います。
 先生方、講師の方々、よろしくお願いします。また、子どもたち、楽しみにしています。  かぜのすけ
by naizaisurupt | 2013-10-17 18:31 | 即興表現・傾聴表現 | Comments(0)
<< 10/13-14福井三國町で存... パン種作り → また、パン種つくり >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧