人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/24-25ヒロシマの記憶を語り継ぐ「傾聴継承演劇2013」でした

8/24-25ヒロシマの記憶を語り継ぐ「傾聴継承演劇2013」でした。




 「一日目」
 今回の特徴は前回(2回目)もありましたが、被爆体験されたゆかりの土地に実際に行って、そこでお話を聞くこと。そこでのお話はごくごく短い時間でしたが、当時から全く想像もつかない景観になっていたり、あるいは様子は変わっているけれど、距離感を確かめることができたりと、場所に行くことでわかることがありました。
8/24-25ヒロシマの記憶を語り継ぐ「傾聴継承演劇2013」でした_b0191626_6151482.jpg

 そして、夕食は宿泊先の神田山荘のサマーバイキング(これは好評らしい)。夏の期間、土曜の夜に毎週行われているらしく、品揃い豊富で、全種類制覇を目指している人も、全種類を食べるのは難しいらしい。
 しばらくすると、ショーが始まり、後にした。昭和の香りがするショーは、なんだか会社員の頃を思い出し、懐かしかった。

 そのサマーバイキングの会場に行くと、広島で活動している人が懐かしいと言われたので聞いてみると、即興演劇(当時はプレイバックシアターだった)を始めた、最初の場所がその会場だったそうです。活動としても時間が刻まれている気がしました。

 
 夜からは、お腹がいっぱいの中の体験から、「傾聴継承演劇」についてのお勉強モード体験でした。




 「二日目」
 前日の確認と午後から、「傾聴継承演劇・座談会」被爆体験された人が来られて、話していただく。今回は連絡なしに、初めて人でその人も被爆体験者で、その人からも話を聴かせていただきました。

8/24-25ヒロシマの記憶を語り継ぐ「傾聴継承演劇2013」でした_b0191626_22394714.jpg


8/24-25ヒロシマの記憶を語り継ぐ「傾聴継承演劇2013」でした_b0191626_2240147.jpg



 語り部さんとは、何度かお会いしていて、話し方が変わったな~と思っていました。
 後で、ご本人もシンプルに話をするようになったことを言われてました。


 
 座談会は座談会なので、ひとりの人が話をして、そこに他の人が話に乗っかって、ということが起こりました。その場に起こったお話を、そのままその場で人形(ヒトガタと読みます。舞台表現としての役割の役者のこと)がお返しするとなりました。
 



 このような体験・座談会とは、時間とおりにはいかないものだな~とつくづく思います。
誰か何かを話をすると、その話に影響されて、違う人が話していくことになり、どんどんと時間が過ぎていく。そんな過ごし方をした場合、大抵いいワークだったなぁと思えることが多いです。

今回、押して押して、帰る時間になってしまい、ゆっくりできる人をそのまま残して帰ってしまった私は、そのことが気がかりでした。



 

 この2日間、人生の中ではたった2日でしたが、印象深く残っております。
 ご一緒いただいた、ご参加してくださった方々には、本当にありがとうございました。感謝いたします。


 





2013.8.24-25「傾聴継承演劇2013」第3回目 広島神田山荘にて
 

 
by naizaisurupt | 2013-09-13 09:39 | 即興表現・傾聴表現 | Comments(0)
<< [ビジネス本] 2022-... 「カナダ オーロラへの旅」 >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧