人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

児童書のススメ14 『精霊の守り人』

『精霊の守り人』 軽装版偕成社ポッシュ 上橋菜穂子 著、二木真希子 絵

精霊の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ)


 児童書というのか、この内容?と思うのだが、子どもも読めるように、全ての漢字にふりがながふってある。児童書の定義というか、決まりごとってなんだろうと思うようになった。



 

 この本を読むのは3回目で、始めて読んだときに、簡単におすすめ本として掲載している。
 「児童書を読む」
 http://naizaisuru.exblog.jp/18218299
 「守り人シリーズ」
 http://naizaisuru.exblog.jp/18739567

 昨年に再読して、今年になってまた読んでみた。
 『精霊の守り人』を読みたいと思い、読み返すことになった。

 内容のこともそうなのだが、私には「児童書」というカテゴリーが、よく分からなくなった。
 本が、児童にむけて書いている本。は、児童書なのはわかるのだが、これが児童書向けなのか?

 そこで、調べてみるが、
 どうも、定義というか、決まってあるわけではないようだ。
 一般的には、子どもが主人公で、子どもからの社会・文化を捉えられているのが、児童書だろう。。。くらいのくくりになっていて、必ずしもそうではないものもあるとのことだった。
 ●子どものために書かれた本
 ●子どもによって書かれた本
 ●子ども向けに選ばれた本
 ●子どもによって選ばれた本

 3つめの子ども向けに選ばれた本は、全国学校図書館協議会というところが、推薦図書を選定をしているそうだ。


 この『精霊の守り人』が、どれに当たるのかは、私の記憶では著者が、子ども向けに書いたので、大人の関係のところはあまり表現しなかった。というのを、どこかのあとがきで書いていたので、やはり子ども向けに書いたんだろうな~とは思うのが・・・しかし、児童書というより、児童書から飛び出していると思います。


 今までは、人間関係(バルサ、タンダ、チャグム、トロガイ、シュガ、ジン、モン・・・などなど)に興味をもっていたのですが、今回は、ニュンガ・ロ・イムが卵をニュンガ・ロ・チャガ(精霊の守り人)に預けることなどのことや「サグ」や「ナユグ」の世界とか、そんな背景に興味津々でした。

 

 話は外れるが、たまたま、読んでいる最中に、ネット無料配信(gyao)にて、アニメーション「精霊の守り人」を配信し始めています。アニメでは、原作には登場しないエピソード・出てこない登場人物・・・大枠な話は違わないといえども、なぜなの?

 私なりの解釈は、原作の小説のとおりに、動画として再現するには難しいのではないか。そのまま再現すると動画では、きっと面白くないのではないかなと2つ思いつきました。
 
 動画は目にインパクトはあるものの、目に見せられることにより制限されてしまう。原作の文章をそのまま再現するのは、物足らないかもしれない。見ることで、さっさと進んでいく。ので、いろんな忙しすぎるほどの情報が必要になってくるのではないか。
 動画はまだ最終回まで配信されていないのですが、単純に「ナユグ」の世界を表現するのにも、難しいだろうけど、いいのかな~~~と思うのでした。

 「ナユグ」の世界を、タンダが往って、還る方法がわからない・・・といった内容が、アニメにあり、
原作の「精霊の守り人」にはそんな話は出てこない。もしかすると、うっすらとした記憶で、「夢の守り人」からエピソードを持ってきているのかもしれない、そこでは、タンダは「ナユグ」の世界に往く話がありますね~。



 やっぱり、面白かった。あぁ~これ知ってるなどと、飛ばし読みするかもと思ったのだが、しっかり読んだ。


 何度読んでも、楽しめる本です☆


2013.06『精霊の守り人』
児童書のススメ14 『精霊の守り人』_b0191626_1849699.png

精霊の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ)

 
by naizaisurupt | 2013-07-05 09:13 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 7/27[真っ暗だからこそ、話... 君に届け 12 ~つないだ手の... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧