人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/6朝の円座(非構成的エンカウンターグループ)~在sai~最終回です。

6/6朝の円座(非構成的エンカウンターグループ)~在sai~最終回




 50回目で終わりにしようと思ったのは、「50」という数字がきれいだな~とか、切りがいいな~と思ったからでした。と、いっても、50回を意識したわけでもなく、49回の朝を終えた時に、あら!次で50回だ!と気がついたくらいな感じだったんです。
その、あら!で、一旦区切りとしたいと思いました。

 いいながら、またはじめるかもしれない。というのも、なくはないですが、それはこの50回行ったものとは、違った味わいをするとも思いますし、(やっていたらの話で、今全く頭にはないのですが・・・)この朝の味わいを一緒に座るエンカウンターグループはこれで終わります。


 
 この50回の間に、いろんな人に、座っていただいたことを感謝しています。

 もちろん、明後日に、お会いできる方も、座りたいと思います。
 座られる人、お待ちしています。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
 朝の円座(非構成的エンカウンターグループ)  在sai 50  のご案内 
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

 月 日 : 2013年6月6日(木)
 時 間 : 9:40~11:40
 場 所 : クレオ大阪東
       (最寄駅:JR環状線、学研都市線 京橋駅下車徒歩15分)
 参加費: 1,000円
 ファシリテーター: かぜのすけ

申込先:arugamamade23-renrakusaki★yahoo.co.jp
(★を@に変えてご連絡ください)

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

 ☆円座(非構成的エンカウンターグループ): 
 始めた頃は、「非構成的エンカウンターグループ」と言っていましたが、最近「円座」とも言い始めています。 
 ここでお伝えするグループは、何かテーマを設けたり、事前に話題のための準備をしたりするものではなく、その時集まった人たちで、その時ならではの味わいをする場だと考えています。
 何か話さないといけないということはありません。話したい人が話していい、黙っていたい人は黙っていてもいい場です。普段ではそんな場はありませんよね。まんべんなく話をするという空気の場所が多いのではないでしょうか。ある意味、自由で贅沢な時間と言えるのかもしれません。



☆在saiのグループ:
 グループでは、車座になり時間を過ごします。
 事前にテーマを設けることはありません。ファシリテーターから話題を提供もしないです。この場で起きたことや感じたことを話してもらって大丈夫なグループです。また話さなくても大丈夫です。
 
 朝の2時間という時間に行い、朝に静かに座ることにより昼からの暮らしの中に、いつもとは違う感じが漂ってきます。そんな雰囲気を味わっていただけたらと思います。



☆在saiのファシリテーター:
 グループの場所と時間を設定し、時間を管理します。講座の講師と参加者が対面する形とは違い、参加した人たちと同じように車座になります。そして、少しの茶菓子を準備します。始まると主に聴くことをやります。お話が始まるまで待ち、お話が始まるとそのお話を聴きます。時には、お聞きすることも、話すこともあります。そんなことをして過ごしています
by naizaisurupt | 2013-06-04 12:37 | 非構成的円座グループ | Comments(0)
<< 6/6、朝の円座(エンカウンタ... 児童書のススメ12 新しい科学... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧