人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリア様がみてる 大きな扉 小さな扉

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
   今野緒雪 著 、  集英社コバルト文庫

マリア様がみてる 大きな扉 小さな扉_b0191626_14414126.png





著者があとがきに書かれているように、
このシリーズ初めての 主人公「福沢祐巳」視点でないところが特徴だと思う。


 (表紙を一枚めくるところに掲載されている)

瞳子も立候補した生徒会役員選挙。
順当に祐巳、由乃、志摩子の3人が当選!
クリスマス・イブ以来、遠ざかったままの祐巳と瞳子の関係。
乃梨子、祥子さらには柏木までもが心配しているのだが・・・。
月曜日、今年も新聞部からバレンタイン企画が山百合会に持ち込まれる。
紅薔薇さま、黄薔薇さまの承認をすでに得ているというのだが、その中身は・・!?
瞳子の秘密も明かされる、ドキドキの展開!


  その内容通り、選挙後のことが、
  乃梨子の視点で、祐巳と瞳子のこと。周辺のことが書かれている。

  
  バレンタイン企画の話の時には、由乃さん視点で書かれていて、
  この我侭さが面白いのと、志摩子さんの思いも面白かった。

  一年の時の志摩子さんとは大違いで、
  今の志摩子さんの方が可愛いな~と思うし、
  乃梨子の影響なんだろが、親しみやすい人になってきている。


  そして、瞳子の視点。
  心が痛くなる感じとか、イライラしちゃうとか、
  瞳子の素直でない性格が残念な感じがする。
  けれど、こんな気持ち誰でも少しはあるのではなかろうか。
  少なくとも私はあるな~と思う。
  
  ただ、どこで素直になれるかが、問題で、
  瞳子の場合、
    ○祐巳が、今は何を言ってもむりね~、とさっさと歩いて言ってしまう。
      この時の祐巳の言葉には、素直に聞くんだ~と思う・・・
    ○柏木さん、わからないけれど、おおいに収穫アリ、だそうだ。
    ○祥子さま、祐巳がかわいそう、と歩いて行ってしまう。
  

   大事な人たちと離れて、
   寂しい気持ちがMAXの時に、手を差し伸べてくれた人がいる。
 これが救い。
 このまま、素直になっていくのか、まだまだそのままなのか。



 話はここで終わっているので、次回が楽しみ☆







マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)



  

※今日12/26は夜の円座(エンカウンターグループ)です。
http://naizaisuru.exblog.jp/19617107
  
by naizaisurupt | 2012-12-26 15:01 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 絵本面白かったよ☆part5 大きな夢を語る会 >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧