人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリア様がみてる 仮面のアクトレス

マリア様がみてる 仮面のアクトレス (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 (こ7-49))』  今野緒雪 著   集英社













 「ごきげんよう」
 「ごきげんよう」


 スカートのプリーツはみ出さないように、
 白いセーラーカラーは翻さないように、
 ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。


 私立リリアン女学園             (冒頭文より抜粋)






仮面のアクトレス

    仮面をした女優?






○黄薔薇の

 令、由乃の 自転車奮闘
 (前作:くもりガラスの向こう側の新年会に自転車で来ていた。
 その自転車、初乗り奮闘の巻き)

 令、菜々の 剣道手合せ
 (互角稽古をしている二人。ドキドキしながら見ている由乃。
  終わって、由乃から発した「そんなことより」、を令に返される「そんなことより」
  で、由乃は答えることができなかった)




○生徒会役員選挙

 説明会の当日、乃梨子は姉である志摩子の顔を見に説明会会場に行く。
 そして、薔薇の館に返ってくると、
 三年生の薔薇さまが自分で入れたお茶を飲んでいた。



○選挙活動、演説

 あんまり乗るきでない祐巳が、ある生徒の母親と話をして
 途中棄権を考えていたのをやめ、向き合うことになったことを志摩子に言う。
  
 

○三年生の二人のお茶タイム

 この話のくだりは、乃梨子が志摩子の顔を見に行っている間の時間の話。





乃梨子の視点、からと
乃梨子がいない間の二人の話。

 同じ時間に、ひとりひとり思うことがあり(もちろんそうだと思う)
 それを、表現していることに、私はこのシリーズの好きなところでもあるんだな~と
 思う。

 
 

仮面、 

剣道の仮面をつけて、勝負をする令
姉という仮面をつけて、頑張っている祥子


 ときどき、仮面をとるのも、いいね~。



    ホントだね。ずっと、かぶっていると、かぶっていない時がわからなくなるかもよ。
    なんて、思ってました(笑)
by naizaisurupt | 2012-12-16 12:52 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 絵本面白かったよ☆part3 マリア様がみてる くもりガラス... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧