人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8・9月大阪プレイバックシアターの活動案内

今日は



大阪プレイバックシアターの
リアルなメンバーを紹介したいと思います。


その名は「はるな」。

彼女とは数年前に「春風」という名の
エンカウンターグループを一緒にやってたこともありました。
ナイスなファシリテーターでした。

現在、二児の母で、仕事もこなして・・・
なんてバイタリティーがあるの???って、惚れ惚れする。
はっきりしてて、強くて、元気で・・・

アクティングは、強さと繊細なところが相まって頼もしいです。


 私はこの強さの部分に憧れます。


彼女の強さは、
子どもが一人、二人と母になるたびに強くなったように思います。

その強さは、命を預かる責任からなのでしょうか。
背負っているものが違うからなのでしょうか。


最近まで、それは私には無い部分だから。と思ったり
私はそんなに力強くないな~と思うことがありました。

けど、最近では、そうでないことに気がつきました。




私には、私が持つ強さがあることがわかりました。
ただ、私が持っている強さは、
彼女も持っているかもしれませんが
私が憧れる強さは、先に述べた通りです。


私はといえば、続けるといった意思でしょうか。
ずっと持ち続けているわけではありませんが、
細く長く・・・
折れない程度に、たわみながら、佇んでいるところでしょうか。



違いのある私たち。その違いがいいな~と思ったりしていました。



そして今月も、私たちは集い、味わい深い時間にしようと過ごします。

はるな、また私、 に会いに来ませんか。
いやいや、プレイバックシアターをご一緒しましょう。

お待ちしています。  かぜのすけ

========== ========== ========== ==========


★8月 9日(木) 17時45分~20時45分
            夜のプレイバックシアター体験講習会 参加費3,000円

 
★9月23日(日) 10時~13時  
            プレイバックシアター体験講習会30  参加費3,000円

★9月23日(日)  14時半~16時
            大阪プレイバックシアターによる
            プレイバックシアター一期一会公演34 参加費1,000円




★いずれも、場所は「メセナひらかた」です。

★最寄駅は、京阪電車枚方市駅下車 徒歩10分くらい



★申込先は、arugamamade23-renrakusaki■yahoo.co.jp
         (■を@に変えてご連絡ください)
========== ========== ========== ==========
  




☆プレイバックシアター

 この世に、生まれて死んでいくまで
 今日も明日も、何年前のあの時も、続いている感じがします。
 そして、その一日一日が同じことの繰り返しのように感じたりするんですが、
 振り返ると、気が付かないほどの小さな変化があるような気がします。
 また、この一日で人生が変わってしまったといった出来事に
 遭遇することもあると思います。

 数知れない出来事を体験しながら、年月が過ぎ、年齢を重ねて…

 参加者の中から、ご自分の意思で語り手となり、ご自身の体験を話します。
 ご自身の体験とは、人生を一本の映画のフィルムに例えるなら、
 その一端、もう一度見てみたいシーン。
 また、あるいは日常の中のひとこまや今まで気にかけていたことなど、
 その人に起こった出来事、全てです。
 語られたお話をアクターと呼ばれる表現者が、
 その場で打合せなしに、精一杯聴いたままに表現します。


◎大阪プレイバックシアター
かぜのすけ主宰。
2005年に大阪フェンススタジオで有志による旗揚げをした後、
大阪・京都にて公演・体験会を行なっているプレイバックシアターのグループ。
現在は枚方市で定期公演実施中。普段は一般社会人。
フィールドが変われば、リアルに存在するアクターたちのグループです。
http://www.geocities.jp/osakaptc/index.html
※随時募集しています。
小さなコミュニティでの傾聴演劇を、
そのコミュニティで振り返り、ミーティングなどに体験したいと
お考えの担当者の人からのご連絡などをお待ちしています。

8・9月大阪プレイバックシアターの活動案内_b0191626_1459311.jpg


◎かぜのすけ
国際プレイバックシアタープラクティショナー、
大阪プレイバックシアター代表
日日是好日をモットーに、
ご縁があった人といい時間を共有したい気持ちから
ワークショップ企画をしつつ、日常生活も丁寧に生きようとする人。
最近、パン作りにハマっています。
by naizaisurupt | 2012-08-03 14:57 | 大阪プレイバックシアター | Comments(0)
<< ヒロシマ 満月 >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧