かぜのすけ のブログ

紅葉、歩く 「中山寺奥の院」2017年

紅葉、歩く 「中山寺奥の院」2017年



 山自体は、黄色や橙色に紅葉している落葉樹のところあり、緑のままのところありの山。

 中山寺奥の院に登る道は、たくさんあるようだ。
 宝塚の住宅街から登れる道がたくさんあったり、中山寺から、清荒神から、中山自体は低いながら縦走できるようになっている。
 豊中まで行けるコースがあると行き交う登山者に聞いたことがある。

 お寺付近が、紅葉がきれいだと思う。
 清荒神の近くに、寺があってその境内や敷地内は、紅葉している。(おそらく、中山寺もそうではないかと推察される。)
 平日に行ったこともあり、参詣者もまばらであったが、土日などは人で溢れているのではないだろうか。
ただ、清荒神の参道を楽しみたい人は土日をお勧めする。平日は店を開けていない所もあるので、さびしい雰囲気は否めない。

 登山口(ハイキング入口)からは、階段が続き、その後突然の急な坂道に突入する。この坂を見ると、いきなりの急な坂道なので、嫌になるらしい。しかもずっと続いてる風に見えるのである。その坂道は結構きつい。きついのが、最初続きます。そこでリタイヤする人もいるかもしれない。が、登りきると宝塚の街並みを見通せる丘のような所に出るし、そこは明るい。
 山を登る者とすれば、これはがっかり感があるのだ。が、明るくなるのと、坂は坂だが最初より緩やかに見える。若干緩やかになるがずっと登りになっている。それを越えると本当に山道らしい山道がずっと続いていく。
 途中林道が1回横切り、また上に行くと林道に出て、案内に進むと中山寺奥の院に到着する。

 中山寺奥の院付近は、もみじと銀杏の木が植えてあり、見事に紅葉していた。(11/10前後の事)
 綺麗である。
 
b0191626_15123835.jpg
b0191626_15135028.jpg
 光の反射(逆光)で、写真がうまく写せていないが、実際に見たのは、太陽の反射しているところがあって、場所を変えてみるととても綺麗に見えた。
 今がシーズンだと思う。


               (2017.11.13中山寺奥の院、紅葉、歩く)

[PR]
by naizaisurupt | 2017-11-14 15:17 | アウトドア(歩く等) | Comments(0)
<< [222]絵本「調べてみよう名... [221]本『狼と香辛料17~... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル