かぜのすけ のブログ

映画「パッション・フラメンコ」 No.66

映画「パッション・フラメンコ」

b0191626_09174385.jpg





 公式サイト
http://passion-flamenco.net/



 フラメンコは、この10年くらい前に初めて新宿で観た。フラメンコのショーをやっている店があり、まずディナーを食べる。ゆっくり食べた後にショーが始まる。
 食べ物も、ショーもゆっくりと堪能できるという訳だ。
 まあ、お値段もそこそこです。
 それは、社会人になって大学で知り合ったクラスメイトが、フラメンコをされていて知らずに興味があると言ったら、連れてくれた。
 日本での、新宿での、フラメンコショーは近いこともあるだろうが、衝撃的な熱さでした。
 ほとばしる汗は飛んできます。息づかい、迫真の危機勝る感じの踊り。
 すごく良かった。

 それから数年後、映画「フラメンコ・フラメンコ」(2012年公開)を観た。
 フラメンコという踊りは、芸術なのだ。
 ほとばしる汗は、映画なので伝わってこないが、キレキッレのダンスやまるで鳥が静かに飛び立つようなダンスと様々な踊りがあることを、たくさんのフラメンコ、ダンサー・ギタリスト・シンガーがいることを知る。
 映画の出演者は、有名な人たちなんだろう。
 あまりにきれいにまとまっているのに、少し物足らなさがあった。
 印象深い所は、高齢な人たちが踊っていたところ。
 暮らしに息づいているのかなと思ったのだ。

 故に、スペイン・グラダナに行った。
 旅行会社から紹介されたフラメンコだった。
 こ、れ、は、なんだろう、寝てしまったよ。拒絶か?
 音が割れていて、圧倒はしたけれど、感動しなかった。
 ガイドが、生活して糧を得るのに、小さいころからフラメンコを習うそうだ。つまり職業訓練を受けていることになる。そういった意味では生活に密着しているのかもしれないが、私はきっと知らぬうちにクオリティの高さや芸術的なものを期待していたのだと思う。それで、がっかりしたのだと思う。
 フラメンコなんか、って思った。

 
 思ったが、映画「パッション・フラメンコ」が日本で上映されるというので、映画になるのだから芸術的だろうと思い、観ました。一人のフラメンコダンサー、サラ・バラス。サラ・バラスのダンスへの姿勢、執念。
 これは、凄いモノを感じた。
 感じたと同時に、この姿勢と執念は、後からサラ・バラスの言葉も発していたんだが、(つまり私は始めの方で)いる!近くにもこういった姿勢を持って生きている人を私は一人と言わず、何人も知っている。サラ・バラスのダンスを見ながら、その人たちの顔が浮かぶ。
 若いダンサーたちは、彼女と踊れる、彼女の何かを得たいと一緒に踊る。場は熱くなっていく・・・。
 踊りのリハーサルも映しだす。最高を求める彼女は、途中で止めて、出演者にもっともっとと声をかける。

 音楽が流れると、つい足ふみをしていた。なるべくリズムにのって(笑)
 
 がっかりしたフラメンコだったが、そうではないモノを求めている人たちがいて、サラ・バラスはそうなのだ。

 映画を観て2つ、驚いた。

 一つは、私をスペインまで足を運ぶきっかけの「フラメンコ・フラメンコ」には、サラ・バラスが主な出演者として出演した居たこと。え~~彼女が?! そりゃそうだね・・・・

 もう一つは、新宿が映る。多分、多分だけど、初めて行ったショーの店ではないかと思ってる。(勝手に)
 サラ・バラスはそこがプロとしての最初の舞台だったらしい。
 え~~~~~!と同時に、そこはフラメンコを芸術として見せ、クオリティが高かったのかもと思った。
 
 再び、新宿のショーに足を運びたいと思った。
 ただ、どこだったか・・・


「フラメンコ・フラメンコ」


[PR]
by naizaisurupt | 2017-09-20 20:19 | [映画][アニメ]のお勧め | Comments(0)
<< 11/12柔らかな出偶いの即興... [189]本『蒼路の旅人』、上... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル