人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本『狼と香辛料Ⅵ』 支倉凍砂 著、メディアワークス

本『狼と香辛料6』 支倉凍砂 著、メディアワークス





 ネタバレしてるかも・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ホロが口にした、旅の終わりー。
ロレンスはそれを説き伏せ、ヨイツまで共に旅を続けることを決める。
 二人は、エーブを追いかけてレノスの港から船で川を下る。途中、船が立ち寄った関所では、厄介ごとに巻き込まれている様子の少年の姿があった。ロレンスは、図らずもその少年・コルを助けることになる。そして、訳ありらしいコルの故郷の話や、船乗りたちの噂話を聞くうちに、二人はヨイツに関する重要な言葉を耳にしてしまいー。
 絶好調の新感覚ファンタジー、シリーズ初の、船での旅の物語。狼神ホロ、水を怖がる!?
(本書表紙掲載)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 5作目の都市レノスでの続きで、ホロ自体を担保に入れて、大きな商売をエーブという商人とやる予定だったが、途中でロレンスは下りることにする。すると、ロレンスが用意した金を持ち逃げされ、怪我まで負った。しかし、宿屋の権利と引き換えに、ホロを無事救出してからの話となる。

 ホロは、エーブにいっぱい食わされた仕返しをしたい。ロレンスは、あまり乗る気でない。
もし、エーブを追わないとなると、ホロの故郷ヨイツ(最終目的地)に向かうことになる。すこしでも別れたくない二人は、エーブを追うたびに出る。

 今回は、川を行く船の旅で、レノスからケルーベ(港)に下るまでの話。
著者があとがきに伝えているように、商売の要素が少なかった。そう、川での船の旅で、狼神ホロと行商人ロレンスの、気持ちのやりとり、男女の駆け引きというか、そんなのが展開されているが、あまりに細かいので、分かりにくいところもあった。
 それと新しい展開もある。ホロとロレンスの二人旅で、商売絡みで、ロレンスがよく巻き込まれてしまい、ホロが協力する的な話の展開が多かった。その際に、儲ける時もあるし、損してしまう時とそれで一喜一憂してる二人というわけだ。
 もう、そろそろ二人の旅の終わりを、本当は二人は終わりたくないとか、うだうだと決めきれずにいて、喧嘩してしまったというより、ロレンスがホロを怒らせてしまって、原因がロレンスには分からない。
その間、コロという少年と遭遇! ホロもロレンスも、船の船長ラグーサも、気に入ってしまう。

 途中、旅の行程が明確になって船を降りる二人に、コロも追いかけて三人の旅が始まる。ってとこで終わる。
 
 あら、ネタバレじゃん。

 こんな旅もいいんじゃないかな~。

 旅の中で、木を燃やして祭りのように過ごした夜があった。
「祭りや踊りは古くから一年の区切りをつけるものだったり、神や精霊の怒りを静めるものだったりする。そういった感覚があるからそう見えるのだろうが、とも思うが、ロレンスはもう一度酒に口をつけようとして、はたとその手を止めた。」ロレンスはここから、ホロの怒っている原因が分かるらしい。
 これが、私には分からないんだよね~~まあ、いいか。楽しかったよ~ン。
 
本『狼と香辛料Ⅵ』 支倉凍砂 著、メディアワークス_b0191626_00300802.jpg
 


by naizaisurupt | 2017-03-24 00:30 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 第3弾、私の好きな本「夢の守り... 弥生の新月、「二上山」で願う・... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧