人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「エゴン・シーレ 死と乙女」 を観て

映画「エゴン・シーレ 死と乙女」






公式サイト
http://egonschiele-movie.com/

 映画「この世界の片隅に」の上映時間に頑張って合わせて行くと、満席で4時間後の上映に若干空席があるという。この連日満席続きらしい。あら~~4時間も待ってられないと、時間的にこれがあったのを観て、ん?確か見たいのやった気がするが内容を覚えてない。けど、見ることにした。随分空いていたのだが、これも満席になっていた。
 隣のカップルの男性が、ポップコーンをポリポリ、ビニール袋をバリバリ、ため息をつくのだが、暑くて袖を捲りあげていた腕に風が来る。久々に変な人の隣に座った感あり。周りが誰?と見回してるのを何度も見たけど、本人は知らんぷりで食べてたわ。  映画。画家やし、かなりきれいにまとまってるし、アートの観点からすれば、そうかも。と思ったりするのだが、普通に考えたら、狂気、境界線は向こうに行ってるよな、無実になってたけど、あれやったで。と容易に思う。紙一重とよく言うが、アートとして女性のエロに魅せられてしまった変態やったかも、女性を人として見てる感じがしなかった。女性が幸せそうな感じがしないのよ。ただ、芸術家として魅力があると言えば、そう魅力的やと思う。絵のタッチは好みではなかったわ。アートの映画を観るとは思わなかったけど、必然か。


 映画の中で、シーレ自身が戦争に召集された先でも、毎日絵を描いていないと死んでしまうんだと訴えてる。そんな状況でも描こうとする姿はある種狂気やと思ってて、妻は嫌がる。それで別れる云々があるのだが、描くことをやめられない。この感じは共感する。
 ただ、彼の芸術の観点はエロスで相手の協力がいる。愛を語る時間があって、そんな中で芸術の見る目になる。
エロスを描こうとするとそうなるのかな~とそこは分からないけれど、そんな心理を垣間見ることができた。
それと対象に妹の夫も友だちだけど、結婚して召集をうけて一枚も描かなくなったという場面がある。これが普通だろうなと思ったり・・。
あんまり意識していなかったところを考えた感じがする。また、後には引かない感じ。






(2017.2.1) 

by naizaisurupt | 2017-02-13 19:12 | [映画][アニメ]のお勧め | Comments(1)
Commented by desire_san at 2017-02-14 14:09
こんにちは、
私も映画『エゴン・シーレ 死と乙女』を見てきましたので、ブログを興味深く読ませていただきました。エゴン・シーレ役に、新人ノア・サーベドラ起用したことで、美男のプレイボーイとして知られ、生涯のパートナーであったはずのヴァリを棄て、良家の子女を妻に迎える非情で野心的なシーレを、を奪うような白皙の美貌を生かしてサーベドラが説得力たっぷりに演じていたのが心象的でした。

私も『エゴン・シーレ 死と乙女』を観て、この映画から感じた天才エゴン・シーレとその芸術について整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。


<< 『狼は帰らず』アルピニスト・森... 本『精霊の守り人」 2017年感想 >>


検索
カテゴリ
最新の記事
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
<39>今年の抱負書初めの字..
at 2024-01-10 13:52
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧