かぜのすけ のブログ

《年忘れ 青木亭食会》報告

《年忘れ 青木亭食会》報告





最近、食会というものを知りはまりました。
どんな感じかというと ちょうどいい感じなんです。
何がちょうど良いかという説明は後ほど。

で、今回は2回目、この食会を使って自力整体の忘年会をしました。
あーやっぱりちょうど良いなあと思いました。
面白いね。

初めての食会は、まるネコ堂の澪ちゃんの主催で、我が家で行いました。

参加者が集まって、時間と金額を決めてそれぞれが買い物をする。
自分のその時食べたいものを自分本位で選ぶのですが、とは言え参加者の顔が浮かびながらなので、本当にその日の体調や参加者によっても毎回違うんだね。

でまた集まって一緒に会場まで移動して一緒に食べる。それだけ。
とてもシンプルな構造なのだけど、誰が何を買って来たか、それを聞き、広げてみんなで食べる。
その人がその時食べたいものは、言うたらその時の生命力みたいなもんで。
其れをみんなで見せてもらって食べる。
めちゃ面白い。

で、絶対自分が食べたいものが入っているから嬉しい。
人を家に招いて料理を作って振舞う…と言うのとは違って、全員同じ立場で、それぞれが自分の物を皿に出したり調理したりして出す。
招く側が頑張りすぎて疲れることもなく、招かれる側が気を使って手土産を用意する必要もなく、そして美味しくたのしい。
これが何だかちょうど良いなあと。

はまりました。

で、前置きが長くなりました。
今回は私が主催して自力整体に通ってくださる生徒さんとの忘年会食会でした。
以下 開催記録です・・・
【日時】2016年12月26日10:30
10:50〜11:50買い物
【場所】JR高槻改札前集合
【設定金額】1,500円
【参加者】6名+2名
かぜのすけ たざわさん にしかわさん たがみさん よしむらさん あおき
後から どいちゃんとこうちゃん参加

高槻駅前で自由解散し買い物をして青木家にバスで移動しました。
ワラワラと坂を皆んなで登っていくと、どいちゃんとこうちゃん親子が手を振ってお出迎え。

では記録です(^ ^)

【かぜのすけ】
ジンヂャーピーチティー(ティーパック)
マニカお粥
乾燥カットイチジク
味付き玉こんにゃく
サクサクラスク

【たざわさん】
清鶴ひやおろし
鯵の南蛮漬け

【にしかわさん】
551シュウマイ
根切りもやし
棒棒鶏サラダ
大人のエビカリ
自慢の上巻き寿司

【たがみさん】
うっふんぷりん2個
スイートポテト
みかん
がんもどき
つけもの(大根のたまり漬け)

【よしむらさん】
鯖寿司
漬物(大根の梅漬け)
ポテトサラダ
ちゃんと焼き豆腐

【どいちゃん】
手作り弁当
(おにぎり、きんぴらごぼう)

【あおき】
チーズトッポギカップ
パクチーラーメン
玉ねぎスナック
梅そら豆
黒豚ソーセージ
ベビーレタス
マッシュルーム
サントリーこくしぼり紅熟Bオレンジ

《感想》
見事に内容がかぶることなく、めちゃ豪華な宴会メニューになりました🌟

たざわさんが、買い物前に明かされた集合前に購入してきた高槻地酒、清鶴の存在を意識していたのかと言う物がちらほら。

面白かったのは、そのたざわさんは購入したのは南蛮漬けのみだったにもかかわらず、集合が一番最後だった。
聞いてみると、どうしても焼き鯖寿司が食べたくて探し歩いていたけどどうしても見つからず、鯵の南蛮漬けで手を打ったとのこと。
確かに南蛮漬けの購入時間は10:47分、集合時間3分前。

そして、たがみさんはお豆腐が食べたい感じだったけど、冬なので寒そうなのでガンモで手を打ったとの事。

するとその後のよしむらさんの買い物内容が、鯖寿司‼️焼き豆腐‼️
私ってすごいかも!とよしむらさん。
皆んなからは拍手が。

何なんでしょう!なんの打ち合わせもなくバラバラで行動しての この連携プレイ。

それから、かぜのすけは前回も参加し、最後の残りの金額を伝えて量り売りの物を購入した経験から、今回も最後は量り売りの焼き栗を買おうと交渉したところ、シッシッというふうにあしらわれた…との事。
やはり年末の買い物客の多い時は店員の態度も大きいことが発覚!
つい私ももうその店には行かんとこう〜と思ってしまった。

どいちゃんは、息子のこうちゃんが最近やんちゃで、いつも二人でご飯を食べるのに疲れてきたので大勢の刺激を受けに来た、との事。
こうちゃんは最初は様子を見ていてめちゃおとなしく、だんだんと温まってきて楽しく動き始めた頃にいい感じで終盤となりそれもちょうどいい感じであった。

私が買い物で感じたことは、金額と時間を設定しての買い物はとても楽しい。いつもより物凄く考えて丁寧に計画的に買い物をしていることに気づいた。
そして買いながら皆んなで食べる場面やみんなの買い物はどんなだろうと思うと、ニヤニヤとにやけてきて気味の悪い人になっていたと思う。
最初は、食べたいものを考えて買い物をするが、最後は物より値札しか見ていないことに気づき、これもまたびっくり。

一つ気になるのはゴミがメチャ出るということ。少しずつ個包装してもらうので袋類がたくさん出る。
究極にゴミを出さない食会と言うのも面白そうだと思った。
畑めぐりとかかなぁ〜(笑)

来年は、娘と娘の友達 JK新年会食会を予定しています。
またまた全然違うだろうなあ。
また報告します(^∇^)

b0191626_01003905.jpg
b0191626_01003034.jpg


青木麻由子さんのFBを転載(許可済)


[PR]
by naizaisurupt | 2016-12-31 01:01 | | Comments(0)
<< 睦月の新月に「三上山」を歩く(... 2/11あなたがココに存在して... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル