かぜのすけ のブログ

「哲学のアトリエ・かぜのすけ編」~テーマ:支える・支えられる・支え合うことについて語る~のご案内 (9回目)2017

「哲学のアトリエ・かぜのすけ編」のご案内 (9回目)2017
~テーマ:支える・支えられる・支え合う ことについて語る~          
 Atelier Kazenosuke edition of the Philosophy
b0191626_21332633.jpg




ご案内

 人とは、字の如く支え合って、生きているのよ、と教えられたけれど、
現代社会において支え合うとは、どんなことなのでしょうか。
支えると支えられるが、一方だけで生きていけるのでしょうか。
また、その一方だけを担っているのだとしたら、それをどう考えますか。

 今、あなた・私がこの時を生きていて、生きることで精いっぱいと思うことがあっても、気が付かないうちに支えているわ、とか、支えられているわ、なんてことも、ありえるのかもしれません。

 今回はあえて、「支えると支えられると支え合う」ことについて考え、あなたの思うこと・考えたこと・やっていることなどを語っていただきたく思います。
 ご一緒しませんか。かぜのすけ
~~~~~
●日 時: 2017年3月18日(土) 13:30~17:00

○テーマ: ~支える・支えられる・支え合うことについて語る~
  
●会 場: カフェコモンズ   http://cafe-commons.com/index.html 
○住 所: 高槻市富田町1-13-1 ウエストビル 5F
○最寄駅: 阪急京都線「富田」駅下車、北出口より徒歩2分
      JR京都線「摂津富田」駅下車、南出口より徒歩3分                          
●参加費: 2,000円(ワンドリンク付き)
      (未就学~小学生まで1,000円、中・高・大学生1,500円)      
      
●定 員: 15名

●申込締切期限: 3/15(水)
         締切期限以降の場合、下記に問い合わせください。

●問合・申込先: arugamamade23-ws■yahoo.co.jp
         (を@に変えてご連絡ください)

●進行役: かぜのすけ

~~~~~~~~~~~~『哲学のアトリエ』での約束~~~~~~~~~~~~
老若男女と子どもと、話せて・聞けることが出来れば、どなたでも参加できます。
それゆえに、約束事を作っています。
●誰でも分かるような言葉を使う努力をする。(伝わるように)
●人が話をしている最中はその人の話を聞き、終わってから話をする。
●お互いの考えを尊重する。
 (自分の考えを一方的に押し付けたりすることは控える)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
哲学のアトリエ・かぜのすけ編
 その都度テーマを元に参加者の考えを話し合います。
 それは、まるで真っ白なキャンパスにそれぞれが絵を描くような感覚で、一つの作品が出来上がるようです。
決して協力しているわけでもなく、各自好きな絵(考え)を描いている(話している)感じなのです。
また描いている途中に一つの作品にまとめようとすることもなく、参加者の心の中にお好きなところを持って帰っていただくという感じです。
 これは参加者の方からのイメージを私なりに解釈して書きました。
 私からは毎回味わい深い時間になっているように見受けられます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●●●  ●●●  ●●●  ●●●  ●●●  ●●●
ワークショップ終了後、カフェコモンズにて懇親会を予定しています。
 お任せメニュー(ワンドリンク付)1,800円
 申し込みの際に、懇親会参加される人は懇親会参加の旨をお伝えください。
●●●  ●●●  ●●●  ●●●  ●●●  ●●●



●●●いままでのテーマ●●●
8回目(2016.11.06)私とあなたの「距離感」について
7回目(2016.06.05)『あなたの「恋」の真理を語る』
6回目(2016.04.03)『あなたが思う・私が思う、「正しいこと」について語る』
5回目(2016.01.16)『昔・むかしは「たからもの」、現在(いま)のあなたは何?』
4回目(2015.08.29)『愛すること』『愛されること』について語る
3回目(2015.05.30)はじまりと終わりの大切なモノ「生」と「死」について語る
2回目(2015.03.07)『「大人」って?「子ども」って?』 
1回目(2014.11.29)「幸せ」って、なんだろう?

[PR]
by naizaisurupt | 2016-12-12 21:54 | 内在するものプロジェクト等 | Comments(0)
<< 本「辞書になった男 ケンボー先... あなたがココに存在して過ごす「... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
>光代さま  大阪..
by naizaisurupt at 18:49
JR環状線 大阪城公園駅..
by 光代 at 14:24
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル