かぜのすけ のブログ

朝のエンカウンターグループ「在×sai」 2016春 のご案内

朝のエンカウンターグループ「在×sai」 2016春 のご案内




 桜の盛りは過ぎつつあって、花水木が咲き始めました。
 花が咲き、新芽が芽吹くこの季節は、自分のことより、周りのことや景色など、自分以外の周辺のことに、目がいきがちになっていることに、夜落ち着いた時に思い出します。そして、眠りについてしまい、自身のことを振り返らずに時間が流れていってます。それはそれで良いのかもしれません。
ただ、この流れを止めることはできないのだけれど、流れていく月日の中で、目を奪われたことを思い返したり、どんな気持ちで過ごしたのかを振り返ってみる。
そんな時間も一興と感じたりします。「雅」。歌をよむのもいいかもしれません。
ただただ、振り返ってみる。
 それは、ひとりではなく、誰かと過ごすことで、更に心に刻まれたりするようです。そんな時間にも使えます。
 
 ただ、座る。
この時間は、ゆっくり新芽が吹き出すのを待っているかのように、内面から何かが、表れてくるのを待つ時間でもある気がするのです。
大事なのは、グループで過ごす、そこに誰かがいる、自分以外の誰かを感じて、自分の内面に起こることを待つ・・・。これは、面白い。

 朝のエンカウンターグループの時間は、レジュメもありません。目的もありません。
 あなたという存在が座る。私という存在が座る。そんな時間です。

 ご縁のある人、ご一緒しませんか。

----------------------------------------------------------------
   朝のエンカウンターグループ「在×sai」2016春
----------------------------------------------------------------
●日 時● 4月12日(火) 9:30~11:30(終了しました)
       5月10日(火) 9:30~11:30
       6月14日(火) 9:30~11:30

●会 場● 大東市生涯学習センターアクロス 4階キッズルーム
      大東市末広町1-301 ローレルスクエア住道サンタワー内
●最寄駅● JR学研都市線 住道駅下車/南側連絡通路と直結, 徒歩3分 
      ※住道駅は大阪環状
線京橋駅から快速で8分※ 

      http://www.daito-across.jp/access/

●会 費● 各回 1,500円
      (朝食に、おにぎり か パンの用意してます。)

●定 員● 5名
●申込み・お問い合わせ● arugamamade23-ws■yahoo.co.jp
            (■を@ を変えてご連絡ください)
●申込み●  各回、前日までにご連絡下さい。
b0191626_00302365.jpg
               
●ファシリテーター●  かぜのすけ

●●エンカウンターグループ●●
  何かテーマを設けたり、事前に話題のための準備をするものではないグループです。
自分と自分以外の人の存在・その有り様を感じながら座るグループです。話しても、黙っていても大丈夫な場です。
目的がない、話さなくていいグループはそうそうありません。
b0191626_23103519.jpg
●●かぜのすけのエンカウンターグループ観●●
 非構成的エンカウンターグループのことを指しています。
 人との存在を感じること、自分や人との対話をすることで、自分の内面が循環する。
それは喫茶店で会話するのとどう違うのか。喫茶店の会話は曖昧な時間になることが多いですが、
 エンカウンターグループでは、限られた時間により他とは違う結界が生まれる。
結界の中は、密度の濃いぎゅっと詰まった空間になる。
 人を感じながら、自分をみつめるのが苦手な人もいるでしょうが、同じ感覚を好む人が集まる存在に影響されるのは面白いと思ってます。
 
●●朝のエンカウンターグループをするきっかけ●●
 5年前。その頃、私は不意に体調不良に陥る日が多く、原因が分からなかった。
生活リズムが崩れてしまっていて、どうしたものかと思っていた。
 ある時「早寝早起」という言葉が浮かび、早起きのために何かやろう、それなら朝にエンカウンターグループをやってみてはどうか、と相方と一緒にやることにした。
 始まりは自分本位だったが、やってみて分かったことがあった。
 参加する人が、ぽつりぽつりといること、自分自身の体調も回復傾向になりつつあったってこと。
そして何より、参加者から朝のエンカウンターグループはなかなか良いものだと好評をいただいたことだった。
この言葉をいただいてとやってよかったと思う。
 今年、朝のエンカウンターグループを久しぶりにやってみて、高密度の空間の後の時間が、ゆったりと穏やかに流れていることを改めて実感しています。

●●かぜのすけ●●
 エンカウンターグループ、プレイバックシアターのファシリテーター
 「日々是好日」を座右の銘に、ご縁のあった人といい時間を共有しようとワークショップ企画を行っている。
 『円座から始まるプレイバックシアター』『哲学のアトリエ』などを継続企画中。
 http://naizaisuru.exblog.jp/
[PR]
by naizaisurupt | 2016-04-15 21:52 | 非構成的円座グループ | Comments(0)
<< 皐月、半月を仰ぎながら歩く(ウ... 朝のエンカウンターグループ「在... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル