人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015.2~3月、体験できる講習まとめてご案内「内在もの便りNo.41」

2015.2~3月、体験できる講習まとめてご案内「内在もの便りNo.41」



 最近怪我をしました。若い時にはこんなことくらいでと無理して動かしたりしていましたが、今はもう若くない・・・怪我をすることで、普段動くカラダのことのありがたみを感じます。それに段々治っていくことも、嬉しいことであります。この段々動くのは、覚えてないのですが赤ん坊が自分でヨチヨチ歩きから少しずつ自力で歩くのと似ているのではないかと思ったりします。まあカラダはかなりいたんでますが・・・。

 怪我から完治するまでには段階があり、その状態が変わる時にカラダの動かし方が違うことを実感しました。例えば大きく分けると3つ、怪我をかばって動かしている状態→少しマシになって動かしていく状態→治った状態といったふうにです。
 頭では分かっているのです。けれど、今の状態から次の状態に移るときには簡単にいかないのです。カラダはカラダの動きとして繰り返している動きを覚えているのです。そして変えようとしたとき頭は変えるのよ~~と命令しているのですけど、次の状態になかなか移ることができない。それを変えるためには、カラダがこれが普通なのだと覚えるまで繰り返しを試す必要があります。何度もやるうちに覚えていき、ようやく次の状態の動きが出来ることになります。
 いや~これは微細で細かい動きの話です。
 また、みなさんが毎日歩くという行動もそれに似ていると思うのです。こんなことはありませんか。よく知る人を人ごみの中でも「あ、あの人だ」と探すことができるといったことを。それは細かい説明はできないにしてもその人なりの独特な癖のある歩き方をしているのを無意識にキャッチしている、と思うのです。
まさにその人なりの歩き方で、その人のカラダが長い間憶えている動きとも言えます。たかが「歩く」されど「歩く」ですね。
 今週土曜に「歩く」ワークショップをします。また、この1ヶ月間に数個のワークショップを企画しました。
 興味のあるところでお会いしましょう~~。 かぜのすけ

●[くらしの中で颯爽と歩くワークショップ] ~大東市de~ 
 ==========================
 2月21日(土) 13:00~16:00
 http://naizaisuru.exblog.jp/23914628/





「目」は脳が突起したもの!? 真っ暗で目の状態を確認してみよう

●真っ暗だからこそ、話せること 1/2(half) part6 ~大阪市de~
 ==========================
 2月22日(日) 16:00開場、16:30~20:00
 http://naizaisuru.exblog.jp/23989819/





答えのないままで、一時だけでもハナシてみることで、らくになるかも・・


老いていく親と関わる人のための「日頃のモヤモヤをはなす会」~守口市de~
 ==========================
 2月23日(月) 
14:00~16:30
 http://naizaisuru.exblog.jp/23818783/





いろんな人の考え。聞いてみよう。自分の考え伝えてみよう。


「哲学のアトリエ・かぜのすけ編」のご案内
 Atelier Kazenosuke edition of the Philosophy ~高槻市de~
 ==========================
 
3月7日(土) 13:30~17:00
 http://naizaisuru.exblog.jp/24034093



毎回同じことは起こらない・・・あじわい深い空間


「円座から始まる」プレイバックシアター~枚方市de~

 ==========================
 
3月29日(日)

 (1) 体験講習会  50 10:00~13:00    
 (2) 一期一会公演 50 14:30~16:00

 http://naizaisuru.exblog.jp/24034607/




以上、見ていただきありがとうございました。
どこかで、お会いできればうれしく思います。かぜのすけ

by naizaisurupt | 2015-02-18 16:50 | イベント一覧 | Comments(0)
<< ◎3/23老いていく親と関わる... 3/29「円座から始まる」プレ... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧