人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本「おとなの背中」 鷲田清一著、角川学芸出版

本「おとなの背中」 鷲田清一著、角川学芸出版



おとなの背中 (単行本)
平成25年9月25日初版

●おとなの背中 目次
まえがき「これで死ねる」と言えるとき
1 伝えること/応えること
 「期待」の中点
 信頼の根-伝えるということ

2 おとなの背中
 お経を唱える子
 おとなの背中
 絵を描くゾウの話
 小さな手がかり
 たなごころ
 くじけない人
 師長さんたちの豪放
 土下座
 
3 人生はいつもちぐはぐ
 幸福への問い
 人生は複線で
 不足だからこその充足
 底なし
 あえて口喧嘩
 トイレでランチ
 「ワーク・ライフ・バランス」って?
 右肩下がり
 紙一重の差なのに
 アホになれんやつがほんまのアホや
 二つの「エコ」落としどころは?
 はじめての川柳

4 ぐずぐずする権利
 もっとぐずぐずと、しこしこと
 「生きづらさ」について
 わかりやすさの落とし穴
 未知の社会性?
 「自由」のすきま
 「オー・ミステイク」
 「大義」について大袈裟にではなく
 ふとあのロシアの刑罰を思い出した・・・
 違和の感覚をたいせつに
 ぐずぐずする権利

5 言葉についておもうこと
 語らいの作法
 宛先のある言葉、ない言葉
 <説得>の言葉を
 責任を負うということ
 「自由作文」の罪?
 「他人」の位置
 言葉の過不足
 言葉のアイドリング
 消えゆく言葉の地
 語源の教え

6 贈りあうこと
 存在を贈りあうこと
 信頼の根を養うということ
 いのちのささやかなふれあい
 「ふれあい」の意味
 「親孝行」といういささか奇妙ないとなみ
 時間をあげる
 気ばたらきということ
 失敗というチャンス
 いじめの相似形
 痛みの文化?

7 東日本大震災後 2011-12
 はるか西の地から
 心のカバー、心のクッション
 災害時にむきだしになること
 「いぬ」ということ
 わたしたちの「迂闊」
 語りなおすその日のために
 やわらかく壊れる?
 あれから三ヶ月
 よろけたままでも
 知者と賢者
 文化の後先
 口ごもり
 言葉の死角
 相づちを打つこと、打たないこと
 区切りなきままに
 「絆」という言葉にふれておもうこと
 底が抜けるという体験
 「福島ごと、引越ししたい」
 支えあうことの意味

~~~~~

 誰に言われることなく、後の人に見られることを意識して仕事をする。一人の仕事が丁寧だと、後から引き継いだ人が、丁寧にされている形跡を見ると、みっともないことはできない、キチンと仕事をしよう、手が抜けないなと伝わって、感染していくらしい。。。
 背中がモノ語っているというのは、何も黙って観れば分かるという意味だけでもない感じがする。生きてきた足跡のようなモノが残り、それを背中に見る事ができるという意味なのだろうと思えてきた。
この本を読むと、強く思う。今作り出している世の中は、今の大人が創り出したものなんだろうだと思う。より快適に、より生きやすいように・・・と。
そのより良くしようとしたことが、本当に良くなったのだろうか?と問いたくなることがある。
本文の中で、「生きてゆくうえで、一つだりとも欠かせぬことの大半を、わたしたちはいま社会の公共的サーヴィスに委託して暮らしています。たがいのいのちの世話を(中略)そっくり任せて生活しています。これは福祉の充実、あるいは、「安心・安全」と世間では言われますが、裏を返していえば、各人が自活能力を一つ一つ失ってゆく過程でもある。」
 という一方、あることによって、本当にそれが必要な人がいるということ。
 そう書いていくと、安易に任せてしまってはアカンな~と思うこと。任せてしまわない「自立」的な気持ちがいるのだろうな~と、改めて思い直す。
 この本、今の私に向かって問いかけてくるようだ。

 本日くしくも、阪神淡路大震災から20年のその日。
 一節が心に残る。
「忘れてええこと、忘れたらあかんこと、ほいから忘れなあかんこと」
(河瀬直美監督の映画『沙羅双樹」の登場人物の言葉)
 

(かぜのすけ私見)
~~~~~


本「おとなの背中」 鷲田清一著、角川学芸出版_b0191626_00025693.png


by naizaisurupt | 2015-01-17 17:01 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 味噌仕込み 2015年版 2/22真っ暗だからこそ、話せ... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧