人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09

「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09



 電車、バスの公共交通機関を利用して行きました。
 今回は、JR王寺駅(大阪からだと、大和路快速で行けます)で下車してから、奈良交通バスで信貴山門行きに乗り込みます。そして一つ手前の信貴大橋で下車。
 ここから、歩くのですが、戒壇巡りは本堂内にあるので、本堂に直行。

 参道に入ると、すぐに大きな虎が迎えてくれます。
「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09_b0191626_23051031.jpg
 1500年樹齢の木。
「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09_b0191626_23053123.jpg
 進んでいくと、いたるところに、とら、とら、とら・・・

 本堂をお参りしてから、「戒壇巡り」に。
~~~~~
 本堂の下にロの形に道順になっているようです。イメージしてから、真っ暗の中に入っていったのですが、歩くとなると、平坦だよね。段差ないよね。と足で確認しながら、ゆっくり×2と歩きました。本堂のうえで何かの音がするのは、下では低く響きます。真っ暗の中では、何かわからないときは気味が悪かったですが、あ~上からかと思うと真っ暗の中で歩くことができます。
 また、守護神たちが途中でうっすらと見えて、最初不気味だったのですが、大日如来、阿弥陀如来の小さいな偶像を見ると、安心し、更に進んでいくのに、真っ暗に慣れた目がまた変な具合になって、なれた頃に終わりました。
 誰に案内されることもなく、自分たちでイメージした行路を思い出しながら・・・長いとどうなるのだろう~~。
~~~~~
 
 また、胎内くぐりの場所を僧侶に聞くと目の前に、こんなお守りが・・・・許可をもらいパチリ。
「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09_b0191626_23054549.jpg
 トラ・トラ・トラ・なので、やはり・・・・
 そして、トラの胎内くぐり
「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09_b0191626_23055643.jpg
をすませると、まだまだ時間があるってことで、山頂(空鉢堂)まで登りました。けっこうありました。ハイキングの格好をした人に会いました。ここまでいくと、参拝者より登山者がらしい感じです。ただ、行く道は参道ですが・・・
「信貴山」 戒壇巡り(暗闇の中を歩く) 2014.09_b0191626_23061452.jpg

 信貴山。
 今回は奈良県側からでしたが、大阪府側から登るとどんな感じになるのでしょうか。
 戒壇巡りより、山全体に興味を示していきました。





 
 

by naizaisurupt | 2014-09-29 23:03 | アウトドア(歩く等) | Comments(0)
<< 横浜トリエンナーレ2014 「忘却」 10/19「円座から始まるプレ... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
<39>今年の抱負書初めの字..
at 2024-01-10 13:52
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧