かぜのすけ のブログ

「哲学のアトリエ・かぜのすけ編」のご案内

「哲学のアトリエ・かぜのすけ編」のご案内
 Atelier Kazenosuke edition of the Philosophy




b0191626_21184767.jpg
 「哲学のアトリエ」を始めるきっかけになったのは、映画「小さな哲学者たち」でした。
 フランスの幼稚園児に哲学の授業をする。先生の試みには、親たちにも関心を持ってもらい、家庭で話し合いの時間を持ち、広がっていきました。
これをきっかけに、子どもと話し合う機会も増えていったのではないでしょうか。
結果、哲学の授業はだんだんと活発になっていきました。

 映画の話はフランスだったのですが、
どの国だって、おとなも、こどもも、一人の人間として、自分の意見を持ち、言葉にすることは大切なことだと思います。
 また、人の話をよく聞いてみれば、あなたの意見もなるほど~~と思うこともあるでしょう。自分では思いつかなかった発想を聞くこともあるやもしれません。
 なにが正解とか、これが正しいとかは、ありません。

 いろんな人のいろんな考え方が、決まったテーマに基づいて、繰り広げられる。それがねらいです。
 老若男女、大集合! 子どもも歓迎します。
 
 語って、聞いて、相互作用の中に入ってみませんか。ご一緒しましょう~。

☆今回のテーマ: 「幸せ」って、なんだろう?
 一度は考えたことがあるのではないでしょうか、幸せってなんだろうと。
 あなたの幸せとは、どんなモノなのでしょうか。
 あなたが幸せであれば、他の人がそうでなくてもいいのでしょうか。
 地球上の全ての人が、幸せと思えることはあるのでしょうか。
 個人のささやかな幸せというのもあると思います。
 いろいろ考えられそうな気配がします。
 あなたの幸せから、話して、聞いて、みませんか。

~~~~~~~~~

●日 時:11月29日(土) 13:30~17:00

●会 場: カフェコモンズ   http://cafe-commons.com/index.html 
○住 所: 高槻市富田町1-13-1 ウエストビル 5F
○最寄駅: 阪急京都線「富田」駅下車、北出口より徒歩2分
       JR京都線「摂津富田」駅下車、南出口より徒歩3分                    
       
●参加費: 1,800円(ワンドリンク付き)
      (未就学~小学生まで500円、中・高・大学生1,500円)   

●定 員: 15名

●問合・申込先: arugamamade23-ws■yahoo.co.jp
         (を@に変えてご連絡ください)

●進行役: かぜのすけ


~~~~~~~~~~~~~『哲学のアトリエ』での約束~~~~~~~~~~~~~
 老若男女と子どもと、話せて・聞けることが出来れば、どなたでも参加できます。
それゆえに、約束事を作っています。
●誰でも分かるような言葉を使う努力をする。
●人が話をしている最中はその人の話を聞き、終わってから話をする。
●お互いの考えを尊重する。(自分の考えを一方的に押し付けたりすることは控える)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●『哲学のアトリエ』の起源 http://naizaisuru.exblog.jp/19971113


●進行人の紹介: かぜのすけ
ファシリテーター。国際プレイバックプラクティショナー。「日々是好日」を座右の銘に、ご縁のあった人といい時間を共有しようとワークショップを企画しています。「老いていく親と関わる人のための日頃のモヤモヤをはなす会」を絶賛継続企画中。
http://naizaisuru.exblog.jp/



[PR]
by naizaisurupt | 2014-11-28 21:06 | 内在するものプロジェクト等 | Comments(0)
<< 秋の酵素ジュース 2014.1... 君に届け 14 ~自分のまん中... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル