人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本「大人の背中」大人が変われば子供も変わる  長畑寛昭著

本「大人の背中」大人が変われば子供も変わる  長畑寛昭著



 幻冬舎ルネッサンス 出版、2008年12月5日第1刷発行

大人の背中 大人が変われば子供も変わる

 別の「おとなの背中」鷲田清一著を読みたいと思っていたのだが、ヒットしたのがこれだった。同じ本の名前でも内容は違うだろうが(当たり前か)出てきた本を読んでみることにした。

 著者は1931年生まれで、今ご存命ならば83歳という年齢である。自分の周りの環境で言わせていただくと、親ほどの年齢。背景はともかく、親の同年齢の人がどんなことを書いているのか「大人の背中」というタイトルで、と思うと興味が湧いてきた。

 目次はざっと次のとおり
~~~
 ○まえがき
  
 今の大人たちの実態はどうか
  ○戦前と様変わりの現象
   失われた男らしさ・女らしさ/少なくなった品格/減少する自動車免許取得/
   声を出さない大人たち/出すぎる自分本位の利害/美しい日本語はどこへ/
   使いすぎる外来語
  ○無責任時代の現代人
   頻発する偽装事件/平気で嘘をつく人/責任の放棄と自己破産/
   他力本願の風潮
  ○わがままが生む自己中心的人間
   グリーン車通勤のOLたち/少子化の本当の意味/少子化と産科などの減少/
   急増する離婚件数/何が親孝行か/殻に閉じこもる若者
  ○自主的判断の重要性
   必要な懐疑主義/悪影響強いメディア/テレビの功罪/
   医者や薬に頼りすぎ/危険な農業と食物/度をすぎたペット・ブーム
  ○変転する社会に巣食う病
   お金第一の社会風土/詐欺事件が横行する日本列島/殺人事件には原則死刑を/
   子供よりキレる大人/自殺をしないために/若いときの挫折の勧め/
   大学生と編集者の二足の草鞋/避けて通れない政治の改革/
   批判される官僚制度/地球規模での危険克服を

 子供をどう躾け、教えてるか
  ○将来を決める幼児期
   育児への不安/幼児への躾/幼児に大事なスキンシップ/
   幼児を穏やかに育てる/オムツの取れない子供/怒鳴る幼児の話し声
  ○バレエ・スタジオの子供たち
   挨拶と返事が基本/バレエじゃ正しい姿勢から/レッスンは厳しく優しく/
   集中力養うレッスン/受け入れたい格差問題/男の子と女の子/
   親の子離れ/体力のない現代の子供たち/激しい発表会の特訓/
   独特のバレエ発表会
  ○これからの少年少女の育成
   少子化時代の子育て/子供のうちに身につけること/子供には図太い神経を/
   子供部屋の功罪/子供のなぜ/子供に暇を与えるな/
   子供への期待の大きさ/身だしなみが性格を作る/悪書の子供への影響/
   携帯電話の危険性/エスカレートする少年の非行
  ○学校での教育  
   なぜ勉強が大切か/大事な家庭での勉強/義務教育は基礎知識重点に/
   朝令暮改の教育/大きな暗記の効用/学校で教える躾/
   子供への性差と性教育/子供のいじめ/不登校の子供たち/
   高校必修科目の履修漏れ/なぜ大学へ行くのか/全寮制高校の復活を/
   大学は就職の予備校か/景気に左右された就職率/教師への風当たり/
   教師の評価制度の是非/学習塾は必要か/日教組支配の残る教育界/
   教員免許の弾力化の是非

 あとがき
~~~

 ★ざっと私見
 著者の人生体験からなる文章で、強い存在を感じた。
 考え方は、いろいろあっていいと思う。私と違う考え方だと思うところもあるけれど、なるほどな~と思わせるところが多々あった。
 記されている内容は、竹を割ったようなくらい、はっきり書かれていて、小気味よかった。

 例えば、少子化の問題のところは、記されていることが本当だったとしたら、政策の片手落ちとなるところもありうることになる。
 また、メディアの影響については、メディアの方向性のことを書き、そのあとに「一人ひとりが良識を持ってそれぞれ自分で考えて行動すれば、中には誤った道に進もうとする人がいたとしても、大勢の良識によって、全体が間違ったほうへ進むことは少ないと思われます。」(本文P80抜粋)
まさに、そのとおりだと思う。
 それから、これは面白かった!
 イギリスでは議員である親の地盤から選挙に出ることは禁じられているそうだ。最初の立候補は強力な対抗馬のいる選挙区からでないといけないとのことが記されていた。(本分P118一部抜粋)
 子どもをどう躾けるか、など、そんな考えもあるんだな~と思いました。
 全体的に、この部分は判る!それは賛成、といったところもあれば、いや、ここはどうかと思う、反対したいところがあり、本を読みながら、本と対話をしていた。

 


by naizaisurupt | 2014-05-30 12:43 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 5/31「円座から始まる」プレ... 【メソッドのない カラダほぐし... >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧