かぜのすけ のブログ

「高速バス」☆(1)JR高速バス☆ 体験 

「高速バス」☆(1)JR高速バス☆ 体験



~~~~~~~~
☆始めに
(1)JR高速バス
 ○バスの中で
 ○乗り合わせ乗客の影響
 ○女性安心?
 ○トイレ休憩
☆終わりに
~~~~~~~~




☆始めに
 以前から利用はしていたが、今は頻繁に利用している。快適に過ごせているバス内もあれば、不快とも言えるバス内もある。乗って見ないと分からない。
 これを記録して、自分が再度利用するか、どうかの参考にしようと思う。
 もし、読まれた人も参考にして結構だが、良い悪いは個人差があると思われるので、そこのところをご自分で判断していただきたい。

 (1)JR高速バス
 一番利用している会社。理由は、JRバスだけに、乗り降りするところが、JR駅前に降りるといったのが利点で、次の移動に直ぐ行くことができるため便利だ。その点を重視している私にとって、これは大きい。
 ○バスの中で
 シートの硬さ、座り心地については、JRバスは一定しない気がする。バス会社がジェイアール西日本・東日本などと違う気がして、腰のあたりや首のあたりのホールド感がいいシートもあれば、のっぺりしていて却って疲れるのやら、いろいろある。
 これは、3列シートでも4列シートでも同じことが言える。4列シートのバスは、頭の上に荷物置き場があるのと無いバスがある。小さい置き場だが、これがあるのとないのとでは、大きな違いだ。荷物を持って入ってみると、荷物置き場がないとなると座席の下に置くことになる。すると、前の座席の人が椅子を倒せなくなるのだ。私も、あら!無いわと足元に置いていると、前の座席のシートが倒れてきて、足の置き場に困ることと、前の座席のシートをあまり倒せないといったことになる。頭の上の荷物置き場がないのは、意外と不快になる主因ではないが誘因にはなっていると思う。
 ○乗り合わせ乗客の影響
 バス内の居心地具合は、やはり乗り合わせた乗客に影響される。例え、3列シートにしても、4列シートにしてはなおさらである。
3列シートの独立式でも、通路側と反対の窓側とではずいぶん違う、つまり通路側だと、隣は気にせずにいられる。ただし、前後のシートが倒されることに気をつかう。
たとえば、トイレに立ちたいと思っていても、通路側ならなんとか自力で立って、トイレに行くことが出来る。しかし、反対側の窓側なら、真ん中のシートの人が早く気がついてくれる人だったら、スムーズに出入りできるのだが、ぐっすり爆睡でもされていたら、立つことはできても出ることが困難になる。その時は本当に困ったと思う。
 ○女性安心?
 3列シートでは、女性専用車便がある。それ以外は何も記していないので、予約して乗車してみたら男性ばかりだった。事実上、男性専用?のようなバスだった、びっくりだった。なので、3列シートでは女性安心を確保したいなら、女性専用車がおすすめだ。
 そして、4列シートでは、女性専用という場所がある。それ以外は、男女まぜこぜだ。これはどうかな~と思う。性別を申告する割には、配慮がなさすぎな気がする。特に、夜行は微妙だ。隣り合わせた男性も女性も、本当は同性の方が気兼ねせずに座れるのではないだろうか。あ、男性はどうだろう。気にしないのかな・・・
 ○トイレ休憩
 高速のサービスエリアでトイレ休憩で、バスを降りることが出来る。会社によれば、停車はするけれど点検や運転者の交代など会社都合で停車し、トイレに出ることができない会社もある。夜は2回、昼間は3回。降りるのはとてもありがたい。足を伸ばしたり、固まった身体をほぐすことが出来る。また、何か購入することも出来る。
 
☆終わりに
 気にしないでゆっくり出来ると思って長い間、3列シートを利用していたが、4列シートに乗る機会があり比較できることになった。
 3列シートで通路側ではなくて窓側になった場合と4列シートとを比べると、今のところ4列シートの方が、気持ちよく座ることができている。それは、隣の座席の人は近い分、声をかけるとすぐに立ってもらえるし、気配も感じやすいことで、お互い気をつけている気がする。また、3列シートは独立シートになっている分、遠慮がないのかもしれない。そんなことを思う。
 それでも、やはり3列シートの方が、ゆったりしているのには違いない。希望としては、3列シートにしたいのだが、割と時間を優先して、たまたま4列シートの発車時間や到着時間になることがあって利用してみたが、それなりに乗れるものだ。




次回は、ウィラー高速バス。

[PR]
by naizaisurupt | 2014-05-21 21:42 | 日記 | Comments(2)
Commented by veranda-run at 2014-05-21 23:17
ほう~!高速バスの達人ですね☆
次回のウィラーバス、気になります!
Commented by naizaisurupt at 2014-05-22 12:24
あら、ありがとうございます(=^0^=)
そうなんですね~気長で、よろしくです。
<< ドキュメンタリー映画「世界の果... マルク・シャガール-版画の奇跡... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル