人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本「風の万里 黎明の空」上下巻~十二国記シリーズ~小野不由美著

本「風の万里 黎明の空」上下巻  ~十二国記シリーズ~ 小野不由美著 
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)




初版1994年8月5日(上巻)、1994年9月5日(下巻)。その頃から上下巻共、講談社文庫になっているのだが、新潮文庫も出版しているようです。詳しくは分かりませんが、そんなことがあるのですね。


 十二国シリーズでは、4作目。
(1)「月の影 影の海」上下巻、(2)「風の海 迷宮の岸」上下巻、(3)東の海神 西の蒼海」

 
 (1)作目の主人公、陽子が慶国の王になってから逡巡して、忸怩する思いながらも、自ら学び、自らの足を運ぶことにしていくことで、知っていく様が記されていた。その後、王になってからの間違ったことや見えなかったモノが見えてきて、知り合った祥瓊・鈴、他の仲間とともに、行動していく。
 その内容は、内乱。つまり、戦争でした。たくさんの血が流されてることが表現されてはいないのですが、比喩されている。そんなのが嫌いな人はお勧めできません。

 ただ、陽子の情動が行動の至るところや言葉の表現から見受けられる。状況や背景・環境は極端な世界だが、心の内などが、共感できるではないだろうか。
私自身、鈴と祥瓊と陽子が話している内容は、自分にもあてはまるな~って思うことが多い。

 また、陽子に道を説く遠甫という老人と陽子との言葉。深い。

 記します。下巻の決着してから、落ち着いて話している会話。私はこのやりとりが好きです。
~~~~~
 「ときどきわしは、道を説くことよりも、田を耕すこと、(略)のほうがはるかに意義があるように思えることがある。偉そうに人を教えても(この歳でも、道を貫いたつもりでも、迷っている)このざまじゃ。ならば、秋の実りのある農民のほうがはるかに意義のあることをしておる」
 「遠甫は民に種を播いてらっしゃるのではないですか」
 遠甫は陽子を見上げてくる
 「・・・なるほどな」
 息を吐いて、遠甫は笑う。
 「わしのように長生きしても、まだ迷う。陽子のような若造に諭される。人というものはその程度のものじゃ。」
~~~~~


 鈴と祥瓊と陽子のやりとりのほうが、わかりやすいことがたくさん書かれている。それは、前後の話の流れから分かる言葉でもあるので、まだ読んでない人で興味のある人は、読んでみてください。
 このあたりのやりとりは、アニメでも話されています。


 このシリーズ、ティーンに人気があるそうです。たしかに内容は面白いです。
 読み進めると、簡単に読めますので、シリーズの一つでも読むと、ファンタジーの世界を楽しめます。








本「風の万里 黎明の空」上下巻  ~十二国記シリーズ~ 小野不由美著
 

 
~~~~~~

(1)「月の影 影の海」上下巻
http://naizaisuru.exblog.jp/19998829
http://naizaisuru.exblog.jp/20197610
(2)「風の海 迷宮の岸」上下巻
http://naizaisuru.exblog.jp/21457254
(3)東の海神 西の蒼海」
http://naizaisuru.exblog.jp/21568357
 
by naizaisurupt | 2014-01-29 18:39 | [本]のお勧め紹介 | Comments(0)
<< 「子どものレジリエンスを支える... いつか見てみたい「諏訪湖の御神渡り」 >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧