かぜのすけ のブログ

中山寺奥の院(清荒神のお参りから登り、中山寺に降りる)

中山寺奥の院(清荒神のお参りから登り、中山寺に降りる) のハイク 2013.11.06
 
 



 このコースは15年くらい前に、初詣からそのままハイキングとして歩いたことがあった。秋の季節に歩くのは始めてということと、随分歩いていなかったので、この15年のあいだに変わっているだろうか。などと歩くことにしてみた。


 初詣は家族で行き、家族でハイキングしていました。今回も年老いた母と一緒に行ってみました。まずは、清荒神を参拝しました。
b0191626_20184381.jpg

 その後、山裏にお寺があり、そこからハイキングコースに入ります。
b0191626_20241779.jpg


 登っていくコースはいきなり険しいコース、足場が登りにくく、容易に登れるように紐が垂らされていました。私たちが行った時は、しっかりした木に括られていましたが、登るときにはカラダを預けていいか、要注意です。
 そして、雨が降ればこれは、川と変化するだろう溝が道。
b0191626_20314616.jpg

ある程度登っていくと、そばには住宅街が見えます。山を切り開いた住宅街が側に見れると、登った努力からすればガッカリしますが、登り進めていくと、小川が流れていて、気持ちがやすらぎます。山の中を歩いているときは、時々人に会いましたが、この山を登る人は少ないのかな~と思っていました。

 人がいなくて、山の中で、木々に覆われていることもあり、母は不安なのでしょうか、すれ違う人たちに、「この先はどこに行きますか」「どれくらいで上れますか」などと、声のかけやすいハイカーに話しかけていました。

 車が通れるような大きな道まで登り、その上から、中山寺の奥の院のコースと続きます。そのあたりからハイキング姿の人たちを度々見かけるようになりました。

 奥の院は現在工事中。

 ですが、人が結構上がってきます。水をペットボトルに持ち帰る人もいます。登ってきたコースでは人が少なかったけれど・・・
 プレハブの奥の院に僧侶がいて、「はいはいスタンプね」よく聞くと、登拝回数を重ねると認定証を授与してもらえるそうで、そのスタンプを登ってきた人は押しに来るというわけでした。

 なるほど、人が多いわけだ・・・登拝回数300回。どれだけ登れるかわからないけれど、しっかり登録してスタンプ表をもらいました。
b0191626_20462245.jpg


 下山は、中山寺の方に行きました。すると、こちらのコースは、まだまだ結構な人が登ってきます。このスタンプどれくらい前からあったのか、わかりませんが、近くに住んでいる人には健康管理も兼ねて登れるのではないかな~と思いました。この日は、比較的中高年の男性が多かったのが印象的でした。

 そして夫婦岩のところで、コースが分かれています。売布神社の方に降りるコースと中山寺に降りるコース。
この日は、中山寺に降りるコースに。
b0191626_2055040.jpg


b0191626_2059114.jpg


 中山寺コースを下山していると、作業服をきたオジさんが、足場のメンテナンスをしていました。自然に話すことになったのですが、毎度毎度やっているのは、足場の岩を壊す人がいるそうで、歩く人が危ないのでメンテナンスしているそうです。いたちごっこや~って言われていました。事情はよく知りませんが、おつかれ様~と声をかけて、降りていきました。

 中山寺までのコースは、民家を通るところもあり・・・売布神社のコースはどうだったんだろう?と思ったりしました。中山寺では、七五三の参拝者でいっぱいでした。

 




 このコースは、雨の後は気をつけたほうがいいかもしれません。大きい岩が多く、滑りやすいかもしれません。また、中山寺から登ると階段が多いです。売布神社からはどんなかんじか覚えていませんが、もう一度登ってスタンプ2回目をもらおうかな、とも思います。


2013.11.06 中山寺奥の院
[PR]
by naizaisurupt | 2013-11-11 11:11 | アウトドア(歩く等) | Comments(0)
<< 10日は「くらしのなかで、颯爽... 本「かっこうの親 もずの子ども... >>



「大阪駅前から見た夕焼け」                  内在するものプロジェクト、       大阪プレイバックシアター    の活動案内やお勧め紹介などなど
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
ワークショップ終了後、カ..
by naizaisurupt at 11:16
ブログジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログパーツ
ファン
画像一覧
その他のジャンル