人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらんのブログ「即興劇・話す場つくりの体験会お知らせ」


「柔らかな出偶いの即興劇かるちぇ」他『内在するものプロジェクト』活動案内、「本」お勧め紹介など
by naizaisurupt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[真っ暗だからこそ、話せること」Part 3 のご案内

本日、ホヤホヤの案内☆彡

一緒にやっているGINが書いてくれました。、

1月6日真っ暗のなか、座りませんか。 お待ちしています。かぜのすけ

~~~~~~~~       ~~~~~~~~



真っ暗にしてみました。
本当に真っ暗で他に何もみえません。

外側、つまり自分の外側に見えている景色や、
自分の身体の外側、腕や足など見ていると思いますが、
そういう外側の景色が一切見えなくなります。

外側の景色がなくなるため、
何かを見て意識的、無意識的に反応することと、
自分が見られて、または見られていると思って、
反応することもなくなるようです。

外側の景色がなくなることで、それに影響されず、
内面に見ているものが見やすくなります。

真っ暗な視界を見てる他に、確かに感じること以外は
確かに感じたことさえ、想像ではないかと思うことがあります。
今まで目の前に見ていたものや事柄は、
一体どうなんだろう?と思うことがあります。

視界はほぼ真っ暗しか見えないため、視力以外の感覚、
音や体感することに敏感になるようです。
どんなふうに自分は研ぎ澄まされてるのでしょうか?


2回、真っ暗の中で過ごして、僕が感じ、
参加者の方の声お聞きしながら、書いてみました。
果たして、3回目以降はどうなんでしょうか?

一緒に体験してみませんか?
そして、感想を話し合ってみませんか?



★2人でやるきっかけ
(かぜのすけ)
よく話すようになったのは、2011ER(エンカウンターレボリューション)。
話すのは簡単なようで、意外と難しい。
話せる相手や場や時間などなど・・・話せる場がたくさんあるといい。
にジンと共感して、そんなグループを何か作りたいねと話していたところ
身近なところで始める、
ふと思いついたのが「真っ暗だから、話せることってあるんじゃない?」
と問いかけたところ、それ!いいね!からの乗りで、始まった感じです。
http://naizaisuru.exblog.jp/

(GIN:ジン)
最初会った時は、ちょっと怖いかもと思ったけど、話してみると話しやすく、
グループを一緒にやったり、互いに意見を話しあったりしています。
最近は、自分から出るに任せて、探求したいことをたくさん語り合っていて、
そんな中、かぜのすけのアイデアから出て、一緒にやることになりました。
今後も、今までにない体験の場を探求、創作します。
http://twitter.com/#!/archemistgin


【参加要項】
***********************************

ファシリテーター:かぜのすけ、GIN

日 時:1/6(日)15:00開場、15:30~19:00

場 所:スタジオCAVE(http://www.fenceworks.jp/access.html

定 員:2名~6名

参加費:2,500円

申込み:ginshotbar■gmail.com
●を@に変換して、氏名・当日連絡先(電話番号アドレスなど)、
よろしければ、参加にあたって一言添えてお申込みください。

●参加にあたって
当日は会場を真っ暗にします。心身に不安などある方は、事前に担当医や
カウンセラーに相談したり、ご自分のコンディションをみてご参加ください。

また真っ暗の状態を確保するため、開始後は鍵を閉めます。ゆとりを持って
お越しください。

***********************************
by naizaisurupt | 2012-12-11 15:52 | 内在するものプロジェクト等 | Trackback | Comments(0)
<< 児童書のススメ ~その8~ 12/8のプレイバックシアター >>


検索
カテゴリ
最新の記事
[209]4/27柔らかな出..
at 2024-03-24 16:52
<41>暖かくなったら始めよ..
at 2024-03-05 16:27
[208]3/23柔らかな出..
at 2024-02-12 14:12
<40>GARDENとの合同..
at 2024-02-06 15:34
[207]2/10柔らかな出..
at 2024-01-13 18:43
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは。 アニ..
by 師子乃 at 17:16
申込み期限を変更しました..
by naizaisurupt at 22:12
申込み期限を追加しました..
by naizaisurupt at 22:10
こんにちは、 私も映画..
by desire_san at 14:09
飲み物は各自でご持参くだ..
by naizaisurupt at 08:43
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧